記事一覧

EVANGERION:1.01 YOU ARE(NOT)ALONE.

いわずと知れたエヴァンゲリオン映画版です。昨年公開された「序」です。
劇場に見に行ってはいたのですが、今回DVDを購入して見直したので、ここにアップすることにしました。
【ストーリー】
世界を壊滅状態へと陥れた「セカンドインパクト」から15年。
使途が襲来し人類は滅亡の危機にあった。
碇シンジは、父ゲンドウから呼び出され、使徒と戦うために、人造人間エヴァンゲリオンのパイロットになることを命令される。
今回の「序」では、アニメの1話からヤシマ作戦の完了まで、つまり使徒3体との戦いがが封じ込められている。

【感想・・・今度こそ、というイメージが強いかも】
 ストーリーを見ていると、テレビ版にはないエピソードが追加されていたりして、今度こそすべての謎が解明されるのでは、という印象が与えられています。
 テレビ放映時、それと前の映画の際に「第3の使途」とされた「サキエル」が、しれっと「第4の使途」に置き換えられていますね。それに呼応し、使途は一つずつ順序が繰り下げられています。ヤシマ作戦の時の使途「ラミエル」が第6使途とされています。
 そして、ネルフ本部地下にある「リリス」は、第2使途、と言われていますし。
 今後解決を見ることになるのでしょうが、全くテレビの予備知識なしで見たほうが、頭にすんなりと入ってくる可能性が高いでしょう。
 絵は、曰く全編起こしなおし、ということで、テレビの時のフィルムを使用していないそうです。
 確かに4:3から引き伸ばした感じではありませんでした。
 それにしても、ディテールの細かさはさすがです。そこだけでも一見の価値はありそうです。
 ただ、ストーリーが完結していないのが難点で、続き物にしてはインターバルが長すぎる嫌いがあります。

【評点】
★★★☆☆ 個人的には満点をつけたいけれど
好きなアニメなので個人的には満点をつけたいところですが、今のところ映画になったからと言って真新しいところはなし、と言えます。ストーリーも伏線が増えているのみで結論にどれほど劇的な影響を与えるのかが不明なところがマイナスでしょうか。
(個人的には、あ~、こんな感じかな~という予測ができるので減点ポイントからは除外されているのですが)
テレビを見ている人には物足りなさを感じる点を差し引いてこの点数にしました。

担当:逢川